Home >  お知らせ | 【この記事は掲載許可を頂いた上で掲載しております】 > アニメ会社訪問

アニメ会社訪問

雑誌の取材等々の打ち合わせで東京へ行く機会がありましたので、久しぶりに叔父が経営していますアニメ制作会社に立ち寄ってきました。

場所は三鷹駅から徒歩10分ぐらいの距離。
近くにはジブリのアニメ美術館もあります。
このあたりはアニメ制作に関係する会社が多いそうです。

本社の外観、他にも制作室が何棟かあります。
 

会長室はこんな感じ。
私が今日訪問する事を叔父はすっかり忘れて外出していたようです、、
 

こちらは社長室。昨年新社長に就任した本間さん。
 

帰りを待ってる間に社内を少し案内してもらいました。
10年振りぐらいの訪問でしたが、作業風景は様変わりして沢山のパソコンが並んでいました。
 

でも、元となるキャラクターの作画は今でも手書きのようです。
  

要所要所に絵コンテの棚が、
   

なぜかこち亀の秋本治氏のサインがあったり、、
 

とまあ、ざっとそんな感じでした。
以前は通路に死体のように寝てる人がゴロゴロいましたが今回は見かけませんでした。
ただ、今でも夜中の2時、3時までという作業スタイルは変わっていないようです。
夢をつくる現場仕事は大変なようです。。。

H.Ozaki

 

Home >  お知らせ | 【この記事は掲載許可を頂いた上で掲載しております】 > アニメ会社訪問

Return to page top